本文へスキップ

金沢の英会話サークル

入会希望・問合せcontact us

Welcome to "SpeakEZ NEO" English Club!

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

入会をご希望の方は、以下までメールでご連絡ください。

speak.ez.kanazawa@gmail.com

折り返し、入会の手続きとミーティングの案内についてご連絡します。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

事前の連絡なしで参加される方が見受けられますが、参加される際には上記メール担当の者と連絡を取り、参加可能かどうかご確認の上参加して下さいますようお願いいたします
前もって予習するマテリアルなどありますので、いきなり来て戴いても参加できません
よろしくお願いいたします。

以下に「SpeakEZ NEO 会則」を掲載しておきます。

SpeakEZ NEO 会則RULES

(150126) SpeakEZ NEO 会則

第1条:SpeakEZ NEOの趣旨・目的

SpeakEZ NEOは金沢市をベースにした、英語を話したい、上達させたいと思って いる人たちが集まっている、ボランティアで運営するサークルです。つまり、参加 者自身が運営している同好会です。
SpeakEZ NEOはひらたい場であり、誰が教え、誰が教えられるという場ではな く、お互いに学び合う場です。つまり主催者も一ボランティアに過ぎず、参加者の 皆さんが対等の権利をもちます。
また英会話を通して会員同士が交流を持つことを大切にします。

第2条:参加資格

参加者の英語レベルは重視しません。むしろボランティア精神と、英語を勉強する 意欲を大切にします。会に参加するにあたっては、予習を必須とします。(Q&A.3 参照)
また参加にあたってはFacebookへの登録を原則とします。初回よりビジター体験を 3回体験された方で、その後も会に参加する意思のある方は、会の情報伝達の必要 性からも、Facebookへの登録を必須とします。

第3条:参加費用

参加費は原則無料ですが、練習場として使用する会場費、又は紙資料代として一回 あたり100円程を参加者で出し合います。(補足2参照)

第4条:禁止事項

1)宗教の布教
2)ネットワークビジネスの勧誘
3)会の風紀を乱す行為

禁止事項を行った場合、また会の趣旨に反する行為があった場合は、全体会の議決をもって退会とします。

第5条:入会方法

1) まずは当Facebookページにあるメールアドレス宛に参加登録の連絡メールをお願いします。折り返し 当会より返信致します。
※なお、会の都合上、返信には2~3週間程 時間を頂戴することがあります のでご了承ください。
2)新規入会希望の方は、ビジターとして3回、練習会にご参加下さい。
3)ビジターとして3回出席の後、当会の趣旨とルールに同意の上、Facebook グループに登録、当会よりの認証により正式入会となります。

第6条:会の構成、運営

会の構成、運営には、当会の趣旨、目的上、一人ひとりが主体的に参加することを求める為、以下の係を置き、全員が積極的に支えあうことを是とする。

・ファシリテーター(進行役) ー 当日出席者の総合管理、会の進行等、当日の進行を取り仕切る係。 メンバーによる完全交代制とする。
・メール対応係(若干名) ー 新規加入者のサポート 連絡 他
・会計係(若干名) ー 会の予算管理や会場予約 他
・広報係(若干名) ー Facebook会員ページの管理、情報発信等 他
・レクリエーション係(若干名) ー 会員間の交流促進事業の企画をする 他
・練習案内係(若干名) ー 課題の提出依頼、出席者情報のとりまとめ 他

第7条:会の議決

会の運営上、必要と認められた際には全体会を開催する。全体会では次の事項を議 決する。
・第6条に定める各係を半年に1回は改選する。改選時期は6月末、12月末とする。
・本会則の改訂に関する事項。
・休会、欠席会員の除名に関する事項。
・その他、SpeakEZ NEOの運営に関する必要事項。

第8条:年度

当会の年度は、毎年1月1日から12月31日とする。

第9条:雑則

この会則は平成27年2月1日から施行する。

補足

1.「英語力がないから貢献できない」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 実際、初級者レベルでもファシリテーター(進行役)をすることができますし、積 極的、継続的な参加やムードメーカーとして大きく貢献して下さっている方はたく さん居られます。

2. 参加費が無料なのは、SpeakEZ NEOが参加者のボランティアによって運営され ているからです。部屋代や紙資料代などの実費を、参加者で分担するだけです。 (100円/回程度)

3. Facebook上のグループは、ネット上のオンラインのみのグループではなく、練 習会への参加を前提としたグループです。正規会員条件を満たされない方の Facebookグループへの参加は、お断りします。(※ 既に長期にSpeakEZ NEOに貢 献されていた方で、お仕事、ご家庭、健康などの事情で現状参加できない方もおら れます。その場合、今後の参加を希望される方は、その旨を当会までご連絡下さ い。)


Q & A

Q1. SpeakEZ NEOは英会話教室ではないのですか?
A. SpeakEZ NEOは「安い英会話教室」ではありません。 SpeakEZ NEOには、英 語の先生はいません。参加者は生徒という、受動的に英語を 教えてもらう立場では ありません。参加者もサークルの運営に協力し、みんな対等に学び合う場です。

Q2. 費用が高くなってもいいから、生徒として参加したい。あるいは、会の運営に 関わりたくないが、ミーティングには参加したい。
A. SpeakEZ NEOは英会話教室(クラス)ではありません。SpeakEZ NEOの練習会 は、 参加者の協力によって成り立っています。運営に協力できない方は、ご遠慮く ださい。

Q3. どうして予習をしなくてはならないのですか?
A. 英語の学習は、一人でできること(インプット)と、一人ではできないこと(ア ウトプット)があります。SpeakEZ NEOの練習会は、一人では出来ない英語のア ウトプットの機会を共有するために開催しています。予習は「一人でできる」こと であり、予習をしてこない人は、参加者のアウトプットの学習機会を奪っているこ とを、理解してください。

以上。

inserted by FC2 system